2023年度活動方針2023nendo

スローガン

一志一帯 いっしいったい 〜志は一つ、仲間と地域は連帯の輪〜

関東ブロック商工会議所青年部連合会

会長所信

杉澤 克久

令和5年度会長 杉澤 克久

【はじめに】

「世に生を得るは、事を成すにあり」 今、あなたはここにいる 今、あなたの前には何かがある 今、あなたにしか出来ないことがある 今、あなたがここにいる事には訳がある だから、あなたはここにいる

資源が乏しいとされてきたわが国、日本。明治時代より知恵と技術による「和魂洋才」で世界の経済成長を牽引してきました。今、世界からどのようにみられているのでしょうか。超高齢化社会·人口減少·男女共同参画·デジタル社会、このような様々な課題で混迷する日本の果たすべき役目はどこにあるのでしょうか。今、我々はどこに軸を置いて、この時代と向き合い一体なにをするべきなのでしょうか。 令和の時代は「新型コロナウィルスとの闘い」から始まりました。この闘いは、世界規模で経済の停滞を生み、物資·燃料·食料など様々なモノの高騰や不足に繋がりました。特に、「人流の停滞」においては、制限により経済に影響を及ぼすだけでなく、人々の心の繋がりに大きな影響を与え、YEGの根幹「交流と研鑽」の場を奪っておりました。

今を生きる私たちが、今ここに存在する理由をここに記します。

 

【自己成長】~真のリーダーとなる~ 関東ブロックYEGは、真のリーダーを育成します。どんな大きな組織にもどんな小さな組織にも必ずリーダーとなる者が存在します。そして、国家·企業·地域·家族·仲間など組織のリーダーとなる者は、組織をまとめ組織の行先や存在理由を常に考え、皆を導かなければならないのです。また、我々は次代への先導者として未来という遥か彼方を見据えて組織や地域の行先を常に考え、行動することが求められています。混迷が際立つ時代だからこそ今、真のリーダーを必要としております。 今こそ我々が、先導者たる気概を持ち真のリーダーとならなければならないと考えます。関東ブロックには8,000名を超える若き仲間が存在します。その仲間は、自身の単会メンバーに心身ともに各地域でYEG活動を行っておりますが、関東ブロックならではの「学びと気づき」でさらに成長の機会を与え、様々な環境に対応できる新たなリーダーを育成し、関東ブロックの仲間との繋がりで経済的な変化を起こすことが出来ます。そして、仲間と地域が連携し、友情を育む輪から地域に根差した真のリーダーを誕生させます。

それが、関東ブロックYEGの存在する証であると考えます。

 

【連携】~多様な研修と研鑽の場~ 関東ブロックYEGは、円滑な情報共有を駆使し組織の連携を創ります。我々、YEGは資質向上のための研修事業や地域経済の活性に繋がる様々な事業を数多く行っています。さらに日本·ブロック·県連·単会からなるYEGの垣根を超えた様々な研修と研鑽の場を受講·体験できる仕組みがあります。それがYEG連携の強みとなるのです。まずは、研修と研鑽の場に関する情報を円滑且つスピーディーに共有することにより、YEGのみならず他団体との交流や、地域·企業さらには自企業の発展に繋げる可能性が出来ます。さらに日本YEGと各単会との懸け橋となり、点と点を線で結ぶ連携の輪がいずれ面となることが、研鑽からのスキルの拡大となります。

それが、関東ブロックYEGの連携の証であると考えます。

 

【スケールメリット】~87単会~ 関東ブロックYEGは、ビジネスネットワークの更なる構築を行います。現代は、地球規模で人々と繋がる時代です。スケールメリットを活かすために我々は「交流の活性化」により地域を超えたビジネスネットワークの構築を加速させる必要があると考えます。まずは、関東ブロックの1都8県87単会8,000名を超えるメンバーが所属する全国最大規模の関東ブロックは、このスケールメリットを活かしたビジネスネットワークの構築を行います。関東の仲間との交流により、人·モノ·情報の移動の活性化を通じ、多くの経済発展と自企業の発展の可能性が生み出されると考えます。そして、我々のネットワークは関東内の人·モノ·情報等を多面的、重層的に広げることができます。さらに、このネットワークを積極的に活用し、様々な方向に行き交う状況を作り出すことで多様な個性が多様な連携をしやすいビジネスチャンスの環境が生まれます。また、志を一つにした仲間との連携により自企業の発展と単会への貢献が出来ることが、さらなる最大の武器となります。

それが、関東ブロックYEGのスケールメリットの証です。

 

【おわりに】 コロナ禍に於いて会うことや集うことに制限を受けてきた近年の中で、企業や地域の輪を絶やすことなく大切に繋ぎ続けてきたのは我々、青年経済人であるYEGの仲間だと考えます。この関東ブロックYEGは志を一つにし「一志一帯」となり仲間と地域を連携させた輪となり、笑顔溢れる輝かしい未来を創る関東ブロックへと変化を遂げていくと信じます。

一年間、みなさんと共に実り多き関東ブロックYEGを創ってまいりましょう。

YEGだからこそできる、逢う喜びを人々に届ける。 YEGだからこそできる、繋がる証を次代へ届ける。 YEGだからこそできる、集う力を地域に届ける。

スローガン
TOP